SNSが集客に向いているのは、「お店のことを知ったら、利用すると考えられる客」に情報を届けることができるからです。というのも、道ばたでチラシを配ったり雑誌・新聞に広告を掲載したりする場合、不特定多数の人に情報を届けることはできても、お店の「潜在顧客」に絞って情報を発信することは容易ではありません。
しかし、SNSには「広告ターゲティング」や「パーソナライズされたおすすめ欄」などがあるため、お店の潜在顧客にピンポイントでリーチすることが可能です。「来店」の見込みがある顧客に絞って情報を届けられるSNSは、効率良く集客につなげられます。
SNSが集客に向いている2つ目の理由は、SNSの拡散性の高さにあります。
SNSには、情報を多くのユーザーに向けて発信できるだけでなく、情報を見たユーザーからフォロワーへと情報が拡散しやすい仕組みが整っています。そのため、新製品やキャンペーンなどの情報を効果的に拡散し、多くのユーザーへと届けることができます。また、「拡散」自体はユーザーが無料で行うことなので、低コストで拡散できるというのも魅力の一つです。情報収集ツールとして利用されているから
SNSで集客する際には、一方的に情報を発信するだけでなく、積極的にユーザーとコミュニケーションを取るようにしましょう。ユーザーから届いたコメントに返信したり、ユーザーが投稿したコンテンツをリツイートしたりすることで、ユーザーと“つながり”を築くことができます。
こまめで良質なコミュニケーションを心がけていれば、自然とリピート率が高まったり、距離感の近さから新規顧客の獲得できたりといった嬉しい効果が期待できます。